QLOOKアクセス解析



アカデミア

すぱげってぃ1
凄く久し振りにアカデミアでご飯を食べました!半年以上行ってなかったかも?行ってない間に、またデザートのシェフが変わったのか、違うデザートがたくさんありました。なので、食べる方はパスタだけにして、ケーキをいただいてみました(ケーキの値段は残念ながら覚えておりませんです)。写真はアマトリッチアーナ。470ルーブル。

すぱげってぃ2
こちらはお友達が食べたトマトとバジルのスパゲッティ。440ルーブル。

トボーラクのケーキ
スメタナ・クリームのケーキ。どちらかと言うと、ヨーグルト味のミル・クレープみたかったです。

さくらんぼのチョコケーキ
黒い森、という名前の付いた、夏の特別デザート、らしい。さくらんぼがたくさん入ってたよ。

アカデミアのサイトに行くと、まずはお店をセレクトしてからでないと、メニューなどが見れません。モスクワ市内に14か所お店があるようです。390ルーブルでビジネスランチもやってますね。これは曜日によってメニューが違うようです。

雨後のたけのこならぬ、きのこ

キノコ2014
9月に入ると、段々と雨が多くなって来るモスクワですが、雨が降ると、翌朝とか、道端の街路樹の下の土の部分に、こんなものが見られます。どう見てもキノコだわー。でも、食べられるとは思わないけど。

チープサイド

チープサイド01
ベラルースカヤにあるバーガー・レストラン(?)「チープサイド」に行ってきました。チープサイドというのは、ロンドンの地区名なんですよね。このお店自体、全く値段が安くないけど(笑)。いや、だってビールよりもノン・アルコール飲料の方が高いんですよ!1杯ほぼ1000円。あり得ねー。

チープサイド02
写真はサラダ半人前。友達とシェアしたら、ちゃんとお皿を分けて持ってきてくれました!Villege Salad 400ルーブル

チープサイド03
友達の頼んだバーガーはバンズ(パン)の代わりにレタスが。。。700ルーブル

チープサイド04
私の頼んだクラシック・バーガーは、どう写真を撮っても暗かったので、上から写してみました(笑)。700ルーブル

しかし、このバーガーちゃんたちは日本円にしたら、2000円近いと思うと、お高いわ。

チープサイド

Москва, ул. Лесная 9
+7-499-272-13-55

すごい夕焼け

凄い夕焼けSep2014
この前見た夕焼けが凄かったので。

モスクワにも分別ゴミ箱が!

分別ごみ箱
毎月家賃を届けに行っている大家さんの家の近くの高級スーパー「アズブカ・フクーサ」の前に、こんな分別ゴミ箱が並んでおりました(銀行振り込みじゃないので、とっても面倒)。あら、びっくり。ロシアはオール・イン・ワンならぬ、何でも一緒に捨てましょう的な、全く分別しないところだったのに。

でも、まだ使えそうだな~と言うものを捨てる時は、本当のゴミとは別に袋に入れて、ゴミ箱の近くに置いておくと、欲しい人が持って帰ったり、瓶とか缶はロシア人のおじいさん、おばあさん等が選別して持って行っちゃったりしてるんで、ある意味分別されているのかも(笑)。

ドイツのビア・レストラン「PAULANER」

IMG_5844
パベレツカヤにある、まるで体育館のように広いドイツのビア・レストラン「PAULANER」に行ってきました!ビール好きにはたまらない、このお店でビールを作っているドイツ・ビールのお店です。

IMG_5846
店内はこんな感じ。日曜日の夕方5時過ぎに行ったら、こんなにスカスカ(笑)。でも、詳しい友達いわく、平日の夜は予約がないと入れないくらい盛況だそうです。こんなに広いのにね~。

IMG_5845
そして、店の奥のこの場所でビールを作っているそうです。遠くてちょっとピントが合ってませんが。

IMG_5849
お食事も美味しかったですー。今回、写真は食べちゃってから撮ったので、盛りが少ないです(笑)。白いソーセージ(2本あったのに、1本食べちゃったよ)。値段は、覚えてません!新鮮じゃないと美味しくないそうで、スーパーとかで売ってるのとは別物。

IMG_5848
イカリング(写真撮る前に食べちゃったよ)。380ルーブル。イカ好きにはたまらない一品。2個しかなかったわけじゃないよ!

IMG_5852
チキン・ウィング(気が付いたら1個しか残って無かったよ(笑))。480ルーブル。付け合せはセロリだった。

IMG_5847
鶏ギモのサラダサラダ。440ルーブル。今日の参加者は肝好きーズだったので、迷わず選んだ一品でした。どれもおいしかったな~。すごーく混んでる時に来てみたい。

ビア・レストラン「PAULANER」

住所:г.Москва, Шлюзовая набережная д.2/1 (м. Павелецкая)
電話: 8 (495) 380-48-08, 8 (495) 380-48-09

お店の場所の地図はこちらからご覧ください。

いちじく

いちじく01
写真を見ると分かりますが、いちじくです(笑)。実は私、日本では生いちじく、食べたことがございませんでした。モスクワに来て、売ってるのを見て、買ってみた。

いちじく02
こちらは皮をむいて、半分に切ったところです。とっても美味しかったんですよ~。ほんと、季節の時しか生いちじく食べれないから、売ってるのを見ると、つい買っちゃいます!今年もたくさん食べたわ~。一番高いので、1個50ルーブル。安い時は1個20ルーブルかな。美味しゅうございました。

ローチキンがリーディング・ソリストに昇格!

デニス
(写真は2012年7月の「ファラオの娘」の舞台挨拶にてけいちか撮影)

ボリショイの新シーズン幕開けを前に、第一ソリストだったデニス・ローチキンが、9月9日付でなんと、リーディング・ソリストに昇格したそうです!前からお勧めはしていましたが、リーディングになるには、まだまだ早いんじゃありませんか?と思いますよ。確かに、少しずつ上手くはなってきてると思いますが。しかし、色々と大きな役を与えられて、舞台の中央で踊る事にも、有名なプリマ・バレリーナと踊ることも慣れてきてるみたいなので、ここを踏ん張りどころで、がんばって欲しいものです。

同時にマリア・ヴィノグラードワとイーゴリ・ツィヴィリコのファースト・ソリストへの昇格、スヴェトラーナ・パーブロワ、アレクサンドル・ファジェーチェフのソリスト昇格も発表されています。皆さん、おめでとうございます!

ニカ猫 元気です

IMG_5742
うちのお風呂にお湯溜めてた時に「にゃー!にゃー!!」って煩かったので、写真を撮ってみた。うちのお風呂は縦幅が短くて、座れるように段々になってます。その段のところに陣取って煩い、煩い(笑)。お湯が足元に来た途端、逃げ出してましたよん。もう12歳半になりました。爺さんじゃな。

誕生日

IMG_5909
今日はお誕生日だったのですが、お友達とご飯食べてきました!プレゼントは今度ゆっくり、ということで、可愛い花束をいただきました。ありがと~。私の好きなビタミンカラーだ!また1年、楽しく健康で過ごしたいものです。あ、ちなみに、私と同じ誕生日なのは、ドラえもんです!

フランス映画「Sous les jupes des filles」 

IMG_5842
フランスのコメディ映画の新作「Sous les jupes des filles」 が封切られたので、封切りすぐの週末に、友達と見に行って来ました。タイトルをグーグル翻訳にかけたら、日本語では「スカートの女の子」となり、全く意味が分からず。ロシア語に直したら、「スカートの下の女の子たち」。ロシア語でのタイトルは「パリの女の子たち」。女の子たちとは言え、ロシアではいくつになっても、女性が女性たちに向かって「お嬢さん方!」って声をかけるんですが、その時の「お嬢さんたち」という単語が使われています。

前宣伝では、バネッサ・パラディとかイザベル・アジャーニが出るというので、楽しみにしてたのですが、悲しいことに、皆老けてました(涙)。老けてはいましたが、いい味出してたなあ。イザベルはどすこい系、バネッサはこんなにすきっ歯だったっけ?+細過ぎると、老けた時厳しいなあという感じ。なんでジョニー・ディップ別れちゃったんだよ(違

ストーリーは11人のパリの女性の群像劇というか。お友達だったり、同僚だったり、お隣さんだったりする11人の女性の赤裸々な悩み(人間関係や夫婦関係、健康問題、子供の成長に伴う悩みとかセックス限定もあり)がちょっとずつ解決していったり、どツボにはまっていったり。しかし、あまりにあからさまな「男が欲しい!やりたい!!」系の発言に最初はびびったり。日本人女性はまだまだこんなにあからさまに自分の望みを口に出して言わないだろうから、日本では公開されないかも?と思ったり。ロシア女性には大いに受けて、大笑いしてましたけどね。最後はイザベルが演じる中年女性のアパートでのガレージセールと、その後の宴会の様子。いわゆる女子会ですね。

後からネットで調べて分かったのですが、この11人の女性の中に、隣人の同僚のご主人と不倫している女性がいるんですが、その役をやった人が監督もやってるそうです。へぇ~って感じ。もしも日本で公開、もしくはDVDが発売されたり、ネットで見れるようになったらご覧になってみてください。大笑いしながらも、どこかしら、身につまされるというか、な映画です。
