QLOOKアクセス解析



メロン~

猫とメロン
写真でご覧になっているのは、トルペードという名前のメロンでございます。大きさの比較のために、猫と撮ってみましたが、ちょっとびびりんな猫で、メロンが怖かったらしく、後ずさっております。ちなみにメロン6.8キロ、猫約7キロ。

メロン
購入時点で既にお尻が軟らかかったんですが、更に2日経ってから切ってみました。おいしそうですよ~。包丁入れた瞬間にジュワーッと汁が湧き出て来ました。とってもジューシーでした。食べ終わるのに5日間もかかっちゃいましたよ。でも、もう今シーズン、メロンは要らないかな…。ははは。

サイゴン2

サラダ01
ベラルースカヤにあるベトナム料理「サイゴン2」に行って来ました!4人でたらふく食べて、ビールも2杯ずつ位飲んで、全部で4000ルーブルくらいでした!リーズナブルだわ~。写真はベトナムのほうれん草のような野菜のサラダ。しゃきしゃきして美味しかったです。にんにくが効いてるんだ、これが。

サラダ02
大根のような、ベトナムの根菜のサラダ。これも好き。

サラダ03
似てるけど、こちらは鶏肉サラダ。ちょっとずつ味が違います。

麺
豚肉の入った麺。野菜が一杯。肉と野菜の下に面が隠れてます(笑

揚げ春巻き
揚げ春巻き(豚肉)

炒めご飯
炒めご飯。

フォー鶏
フォーは大と小の2サイズから選べます。これは鶏肉のフォー。

フォー海鮮
海鮮のフォー。

フォー牛
牛肉のフォー。

ちなみに「サイゴン1」はサビョーロフスカヤにあります。

サイゴン2
住所:ул. Б. Грузинской, д.39.(Метро Белорусская).
営業時間:11時から24時まで。
電話番号: +7967-021-3579,+7925-131-2985

グリーンピース

グリーンピース01
ロシア語の先生に「豆が欲しい」とSMS(テキストメッセージ)でお願いをしたら、なんと2.5キロも持ってきて、「今年のシーズンはもうお終いよ」と言われました。最後の収穫だったのかも。しかし、2.5キロもの豆を鞘から全部出して、虫食いのもたくさんあったので、それを別にして、きれいに洗って袋詰めしたら、全部で3-4時間かかりましたよ。

グリーンピース02
一房毎だとこんな感じ。下の日本語の新聞は無視してくださいませ。貰い物の古新聞です。小出しにしてグリーンピースご飯を作ってますが、一体いつ終わることやら。1年間くらい、もってしまいそう(笑)。というか、グリーンピースご飯以外に、あんまりレシピが無いな~。卵焼きに入れるとか?最近はお弁当を作っているので、それもいいかも。グリーンピースご飯だと、ロシアの米でも結構行けます。日本の米の方が美味しいですけどね。なかなか手に入らなくて。こっちで売ってるものは、日本の3倍以上の値段だし。あんまり買えません(収入も3倍なら買えるけどね~(爆))。

市内のバス停にこんな機能が!

バス停02
バス停(トラムの停留所の場合も)の傍に、こんなものが登場しました。次のバスがいつ来るか、お知らせするはずなんですが、機能していないことも多いです(「情報がありません」とか「ネットワークにつながれていません」等と書かれていることも多いです)。1つのバス停に行き先の違うバスが数種類停まる場合、「X番 19:30」「○番 19:33」みたいに表示されてます。基本ロシア語のみですが、番号と時間は数字で書かれているので、ロシア語が分からない人でも大丈夫!きちんと機能したら、かなりの進歩だよ、モスクワの交通機関!(写真はトヴェルスカヤ駅の近く)

でも、この前見てたら、「あと2分」って書いてあったのに、2分経っても「あと2分」のままだったり、「あと5分」って書いてあったのに、次に見たら「あと23分」って増えてたり(もちろん一台もバスは通ってなかった!)。一体どうなってるんだ?がんばれ、モスクワの公共機関!

今年の初スイカ

初スイカ2014
8月に入ってすぐ、知り合いのおばあちゃんのお家に遊びに行く時に買いました。一人暮らしだと、丸々一個は食べれないので、こういう時でもないとね!おばあちゃんはスイカが大好きなので、ちょっと重かったのですが、頑張って持って行った甲斐がありました。すごく喜んでくれたよ~。そして、甘くておいしかったです!ちなみにロシアではスイカは8月に入ってからじゃないと美味しくないと言われています。そして、何故か10月くらいまで売ってます。寒いんだけどね、その頃は…。

コカ・コーラ「Коля」(コーリャ) 

コカ・コーラ コーリャ
日本でもコーラのボトルに色々な前が書かれているものが発売されているようですね。ロシアでも発売されてます。ずっとニコライの愛称、コーリャと書かれているボトルを探していたのですが、最近は余りない名前なのか、全然見つかりませんでした。ところが、昨日、やっと近所のスーパーの特売ダンボールの中身を丹念に探して、5箱目で見つかりましたとさ。

猫うだる

IMG_5806
余りに暑くて猫もだれてます。朝から。至近距離の画像です。

IMG_5808
写真撮ろうとしたら、普通の姿勢になりやがって。相変わらず、眼光するどいのう。

中華レストラン「ドゥルージバ」

ドル04
前にも、こちらでご紹介した中華レストラン「ドゥルージバ」に行って来ました。写真はインゲンの炒め物。ザーサイと一緒に炒めているそうです。ピリ辛で美味しい!

ドル03
チャーハン(海老抜き)。甲殻類アレルギーのメンバーがいたので、海老は抜いてもらいました。

ドル01
ブロッコリーの冷菜。歯ごたえが良い!野菜食べた、って感じ(笑

ドル02
水餃子。ダンプリング~、って感じでしょ?日本の餃子に比べると、皮が厚いかな~。

ここの問題点は、1皿の量が結構多いので、願わくば3人以上集まった方が色々なものが頼めて良いです。地下鉄ノヴォスラボツカヤ駅に隣接しているショッピングセンター「ドゥルージバ」の中にありますが、レストランの入り口はショッピングセンターの外です。

ロシア人のお家に遊びに行きました!

家
私が習っているロシア語の先生の家に、お友達と一緒に遊びに行って来ました(殆どの人は先生の生徒、もしくは元生徒)。先生はモスクワから郊外電車で1時間半くらいのクリンという駅から更にルート・タクシーで10分位の場所(要するにクリン市郊外)の土地付き一軒家に住んでいます。今年、1部屋だった小屋を部屋数を増やして、2階も建て増しし、そろそろ人も呼べるくらいきれいになったので、皆で遊びに来いと誘われました。

チャイコ
クリンの駅にあったチャイコフスキーの銅像。クリン市内にチャイコフスキーが亡くなる前に住んでいた家があり、博物館になっています。

井戸
お庭では、色々な野菜とかベリー類が収穫できたんですが、もう少し歩く道をちゃんと作って欲しいわ~。庭に井戸もあります(写真)。蓋を開けて、取っ手を回すとバケツが上がってくるらしい。

ジャック
飼い犬ジャック。先生いわく「殺人鬼ジャック」らしい(笑)。しかし、ロシア人が愛称で呼ぶとジャックが「ジャクーシャ」に。愛称の方が長いよ(爆)。

肉焼いてる
庭にレンガを並べて、即席のシャシリク(ロシア式バーベキュー)!下に炭があって、煙でいぶし焼きするはずだったんですが、途中で火が出て、半分焦げました~。

肉焼けた
羊肉が3串、残りは豚肉です。お肉はモスクワ市内のシャシリク専門店で購入していきました。ナスも焼きました。このナスは先生の家の畑で採れたものです。

カレー
シャシリクだけじゃなんなんで、おうちの中ではカレーも作りました!どちらも美味しかったです!先生どうもありがとう~。また遊びに行きますね~。そして収穫のお手伝いもしますよ~。

映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」

グレース
ちょっと前(多分6月?)に映画館で見た映画です。ニコール・キッドマン主演「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」。日本では今年の10月18日より公開らしいです。

あらすじなどはこちらをご覧ください。

モナコというと、F1を公道でやってるところだよなあ、とか、フランスの隅っこの小さな公国だよなあ、とか、そんなことしか知らなかったのですが、これを見ると、時代のせいもあるかもしれませんが、国や時代が違っても、夫婦とは、家族とは、ということを色々考えさせられました。
