QLOOKアクセス解析



9月28日ボリショイ劇場本館バレエ「白鳥の湖」

白鳥2013092802
第238シーズン始めにバレエ「白鳥の湖」を見に行ってきました。

当日のキャスト
オデット/オディーリア:エカテリーナ・シプーリナ
ジークフリード王子:ルスラン・スクワルツォフ
悪の天才:デニス・ローチキン(デビュー)
道化:イーゴリ・ツィビルコ

久し振りに見るボリショイの「白鳥」、やっぱり良かったです。シプーリナの溜めの長いのが、オデットに合っていました。黒鳥はもっと印象深いかなと思っていたのですが、そうでもなかったのが意外。スクワルツォフの王子はいつものように、低いレベルで安定していました。まあ、すっごく悪くなることもないけど、すっごく良くなることもないんですよね、この人。この2人はバレエ学校時代付き合ってたそうなんで、そういう意味ではパートナーリングには問題ないと思っていたのですが、黒鳥のPdDで、スクワルツォフがうまくピルエットを止められなくて、シプリナが左手でスクワルツォフの肩をがっと掴んで止めてました…。

白鳥2013092801
悪の天才役デビューのローチキンですが、体が大きくて、存在感はあるんですけどね。最初はジャンプも高くて、かなり期待したんですけどね。動きがぎこちないというか。まあ、王子を操ってる様子は感じられたので、これから踊り込めば期待できるかな~というところ。疲れちゃったのと、安心したのかもしれませんが、黒鳥のPdDの時、舞台後方で椅子に座ってる時、放心した顔で、ぼーっとしているのはどうかなと。あと、王子の母親と会話をする演技をしなくてはならないのに、反対側の後ろに座っている男性コールドとずっと話してるのはだめでしょう!彼のレパートリー教師だったツィスカリーゼがボリショイを辞めてしまっているので、誰とこの役を準備したのかと思ったら、とりあえず順番を覚えるために、アキーモフ先生とレッスンをしたらしいですが、正式なレパートリー教師はまだ決まっていないようです。ファースト・ソリストになったからには、もうちょっとがんばってもらわないと~。

道化のツィビルコ、上手いんだけど、道化にしてはでか過ぎる。花嫁たちもなんだか今一つピリッとしていなかったように思いました。指揮者はこの日の王子の友達のうちの一人を踊ったガリャーチェワの旦那さまでした。

シルク・ド・ソレイユ公演「Kooza」

Kooza
初めてシルク・ド・ソレイユ公演見に行きました!舞台の写真撮影は禁止なので、会場の外観だけどうぞ!

いやあ、かなり面白かったです。毎回プログラムが違うらしいので、新しいプログラムが来ると見に行きたくなる気持ちが分かります。新しいプログラムが来たら、また行きたいな。写真はヤマPご提供でした。素敵な写真をありがとう!(会場はルイジニキの特設会場。駅から会場まで、雨が降ってたせいもあるけど、歩き難かったっす)

フレンチ・ビストロ「KANILLE」

KANILLE01
地下鉄のプーシキンスカヤ駅から歩いて行ける場所にあるフレンチ・ビストロ「KANILLE」に行ってきました。お友達の誕生日のお祝いだったので、事前に予約をして、その時にホール・ケーキの持ち込みが可能か確認したところ、即座にOKでした。OKしてくれないところもあるので、重要ポイントですね~(笑

KANILLE02
ツナサラダ

KANILLE03
チキンサラダ?

KANILLE04
今回はなぜか全員魚料理を注文。そういう気分だったのかな?

KANILLE05
スズキ

KANILLE06
サーモンのベーコン巻と付け合わせの温野菜。

おいしゅうございました。

フレンチ・ビストロ「KANILLE」

住所:г. Москва ул. Большая Бронная, д. 11
電話番号:+7(499)391-01-78


大きな地図で見る

最近の流行もの? 

キックボード
これ見てください。キックボードって言うんでしたっけ、日本語では。これは子供が乗ってますが、最近モスクワでよく見かけます。大人も乗ってます。普通に移動手段で使ってる人もいるそうです。確かに、折りたたんで持ち運べば、地下鉄に乗っても邪魔になりませんよね。

ピッツェリア「Centrale」

チェントラーレ01
キエフスカヤにあるショッピングセンター「イブロペイスキー」の1階にあるピザ屋さん「チェントラーレ」に行ってきました。

チェントラーレ03
生地の薄い生ハムきのこピザ。一切れ食べちゃった後の写真(笑)。21センチと31センチが選べます。この写真は小さい方です。

チェントラーレ02
きのこと牛肉のサラダ。390ルーブル

チェントラーレ04
アマトリッチアーナをペンネではなくスパゲッティに変えてもらったもの。410ルーブル。

チェントラーレ05
お友達が食べたカルボナーラ。520ルーブル。

チェントラーレ06
ナポレオン。310ルーブル。

チェントラーレ07
メドーブィ・ケーキ(蜂蜜ケーキ)。310ルーブル。ソースが別についてました。

お友達と3人でサラダとピザをシェアしました。美味しかったです。

市内に3か所お店があるようですね。

ピッツェリア「Centrale」

住所
г. Москва, Площадь Киевского вокзала, д. 2.
тел.: +7(499) 643-20-53

営業時間
月・火・水・木 10.00から22.00
金・土・日10.00から23.00


大きな地図で見る

ハトさん

ハト
見てください。最近、なぜか電線にたくさん鳩がとまっています。寒いからかなあ????

全体的にこんな感じ。この前は、バス停の真上がこの状態で、バス待ってる間に糞を落とされました。。。ちくしょー。

チャイニーズ・カフェ「Wokker」

Vokker05
カフェ「Wokker」に行ってきました。えー、事前にメニューの研究をよくしていかなかったからか、平日の夕方7時ごろに到着したからか、なんか、満足に食べられませんでした。というのは、我々が頼んだのは、「今日の特別メニュー」(いわゆる定食)だったんですが、それぞれの品の量が少なかったんですよ!

Vokker01
写真を見てもらったらわかるのですが、紙の箱の大きさに対して、入っている量が3分の1!これとスープとモルスで330ルーブルです。ただし、Wokkerと呼ばれるメインと色々な麺、もしくは米などを選べるのですが、我々が行った時間帯では、すでにWokkerは牛肉以外はありませんでした。。。本当だったら、鶏肉と豚肉、それからベジタリアンから選べます。

Vokker02
定食だったから量が少なかった、という説もありますが(友達が他の人の食べているものをチェックしたら、我々のものより入っている量が多かったそうです)、そのほかに春巻きとか天ぷら、サラダなども頼めるなんて知りませんでしたよ。

Vokker04
味はちょっと濃い目でしたが、量が増えたら味が薄まるのかも。しかし、この定食ではロシア人男性は量が少ないだろうなあ。というか、ほかの物も一緒に注文させるために少ない量にしているのかも?

カフェ「Wokker」

市内に5か所あるようです。また、注文すると届けてもらえるシステムもあるみたいです。
ウニベルシチエト駅の近くのカピトーリィというショッピングセンター内や、ゴーリキー公園内にもお店があるらしいですね。

もうすぐ、キエフスカヤのショッピンググセンター「イヴロペイスキー」のフードコートにも開店するようです。

私が行ったのは、パベレツカヤ駅の近くのこちらのお店です。


大きな地図で見る

КАФЕ «ВОККЕР»
улица Кожевническая, 3
地下鉄 «Павелецкая»

月―日10:00—00:00
+7 (499) 235 61 28
お届け注文用電話番号: +7 (495) 698 60 69

9月5日青年劇場モスクワ・シティ・バレエ団「ロミオ&ジュリエット」

モスクワ・シティ・バレエ
久し振りにバレエを見てきました。ボリショイ劇場の隣にある青年劇場で、モスクワ・シティ・バレエ団というツアー・バレエ団の公演です。バレエ団を作ったスミルノフさんは元ボリショイのソリストだったそうですが、60年代に自分のバレエ団を組織して、その後ツアーをして回っていました。今年の春に、残念ながらスミルノフさんはお亡くなりになってしまいましたが、バレエ団は存続し、公演を続けています。

ロミオが最初に恋い焦がれているロザラインが出てくるんですよ。何故かジュリエットの家のパーティに来てました。バルコニーのシーンは、情緒もへったくれもありませんでした(苦笑)。っていうか、いきなり舞台の左右からロミオとジュリエットが出てきて踊り出すんですけどね。ジュリエットは、相手がロミオだからって、悩んでないし。ロミオはパーティで顔を見られても平気らしいし。ティボルトが死んだ時に出てきて嘆いていたのはジュリエット…。まあ、後からジュリエットのお母さんと乳母も出てきてましたが。道化が出てこない代わりに、ロミオの友達たち(含むマキューシオとベンボーリオ)が道化のパートも踊ってました。

色々言いたいことはありますが、久し振りにバレエ見たら楽しかった~!

蜂蜜市 IN コローメンスコエ

蜂蜜201301
今年も夏の蜂蜜市が絶賛開催中(8月9日から10月6日まで)です。場所はコローメンスコエ。地下鉄のコローメンスコエの駅の公園の方の出口を出ると、会場までの無料のバス停があります。私が行った時は、週末だったからか、大勢の人が並んで待っていました。

蜂蜜201302
毎年お世話になっているエリエーセフ家のスタンドは「Б 73」です。

蜂蜜201303
私が行った時は、娘さんのオクサーナさんが対応してくれました!他にも彼女のお母さんも来ていますよ。

蜂蜜市201304
9月5日から10月10日まで、地下鉄OREKHOVOからすぐの場所でも、別の蜂蜜市が開催されています。

蜂蜜市201305
こちらにもお父さんのワロージャさんがスタンドを出しています。「A13」がエリセーエフ家のスタンドの場所です。都心から地下鉄で行く場合、先頭の車両の方の出口から出て道を渡って左の方に行くと、会場の入り口に到着します。入口入って一番右側の通路が「A」です。

イワン・チャイ
今年の「イワン・チャイ(キプレイ)」は真白で、とっても美味しいですよ~。

マーシャのギプスが外れました!

マーシャ05
2011年11月18日「眠りの森の美女」より。

マーシャのFacebookが更新され、新しいコメントが書き込まれました(9月4日のところです)。ギプスが外れたそうです。「СПАСИБО! всем спасибо, за внимание, за переживания, за мысли, за цветы, за фотографии, за ВАС спасибо! С сегодняшнего дня, я опять стою на своих двоих ногах! И это благодаря Вашей поддержке, моей силе духа и мастерству Моего Доктора!」(ありがとう!気遣い、心配、考え、お花、写真、その他全部を皆ありがとう!今日から又、自分の2本の足で立ってます!皆からの支援と私の魂の力と私の担当医の専門性のおかげです!)とのこと。

お祝いの連絡をしたら、「まだ装具は付けてるけど、蟻のようにゆっくりだけど、自分の足で立って歩いてるわよ!」とのこと。おめでとうございます~。これから装具を着装して、リハビリが3-4週間続くようですが、忍耐で頑張って欲しいです。

プレゼント!

プレゼント
お誕生日に友人たちからもらったお花とプレゼントでもらったプラトークです!寒い冬も暖かく乗り切れそうです!皆、ありがとね~!!!(新しいものがあるとチェックに来るニカ猫も久々に登場。元気です)

日本レストランいちばんぼし(その2)

いちばん01
久し振りに日本食レストラン「いちばんぼし」に行ってきました。以前こちらでもご紹介しています。行く直前にお友達にお土産でもらった菓子パンを1個食べちゃったから、頼んだ量はいつもよりは少なめだったかな。写真はツナサラダ。ツナに味が付いていて美味しかったです。ツナの量も写真で分かる通りたっぷりです。

いちばん02
お好み握りとサーモンの細巻き
美味しかったです~。サーモン、とろとろ~。

この他にたこ焼きも頼んだんですが、写真撮るの忘れちゃった。美味しかったな~。シェフのヒデさん、いつも美味しいメニューをありがとう~。また新しいメニューも楽しみにしてますね!

いちばんぼし

м.Краснопресненская, улица Красная Пресня 22
8(499)79-003-79


大きな地図で見る

м.Октябрьская, улица Б.Якиманка 50, 8(495)229-00-01


大きな地図で見る

м.Савеловская, улица Правды 26, 8(495)660-79-79


大きな地図で見る
