QLOOKアクセス解析



編み象その1

編み象01
ラメ入りの白い糸で編んだ「編み象君」です。ずっと前からあげる約束してたのに、ずっと作ってなくて、あげられなかったお友達の誕生日があったので、がんばって作りましたよ~。すごく久しぶりに作ったから、どうかな~?気に入ってもらえたら、嬉しいな。

自転車置き場

自転車置き場
これ、ツヴェトノイ・ブリヴァールのセントラル・ルイノクという高級ショッピングセンターの前にある自転車置き場です。英語で「Bicycle」って書いてありますよね?可愛くない?

最近自転車が増えたと思ったら、こんなおされな自転車置き場が登場するなんて、モスクワも捨てたもんじゃないですね。

頂き物

南アフリカチョコ
南アフリカ経由でモスクワに来た知り合いの方から頂いた、南アフリカ土産のチョコレートです。

いやー、なんか地元臭あふれるこのイラスト。インパクトはなかなかです。味は普通のチョコレートでございました。

そうそう、包装紙を破くと、中は日本の板チョコみたいに9つに筋がついてました。芸が細かい。

街角広告シリーズ「マクドナルド」

マック
ちょっと斜めで見難いですが、これ、マクドナルドのシュリンプロールの宣伝です。

シュリンプバーガーも登場していて、そちらを試したおともだち曰く「エビが少ない」だそうです。

ロシア雑貨「ホフロマ塗りの台」

ホフロマ01
これ、ホフロマ塗りの台でございます。うちにはコーヒーテーブルがあるんですが、ソファベッドは常にベッドになっていて、床に直接座るとテーブルが高いし、椅子に座るとテーブルが低かったので、こういう台が欲しかったんですよ。

模様はこんなかんじ。
ホフロマ02
イチゴとかキイチゴとかすぐりとか、赤と金がいい感じで黒地に映えてますね。

アルバート通りのお土産屋さんでゲットしました。

ちなみに足は自分で取り付けます。ねじ式になっていて、鉄のかませも入ってました。

ロシア、恐るべし。

IMG_3159.jpg
この写真見てくださいよ。どう見ても、「遊泳禁止」だと思うが。。。

って、この写真見ても、泳ぎたくなるような池じゃないでしょ~?
もー、ロシア人、こんなところでも、こんな看板がないといけないのか?
ほんと、不思議な人たちだよ、全く。

Cafe ’Academiya’ その4



今迄もこちらのページとか、こことかここでご紹介しているCafe Academiya。

今回はお食事編です。が!まずは上の写真を見てください。お友達が頼んだ、ハチミツ付ミント入り紅茶。確かにミント入ってるよ。入ってるけど、こんなにミントいらないってば!というくらいミントが入ってます。飲むのに、友達が苦労してました。

IMG_3156.jpg
これはニース・サラダ半人前。というのも、1人分のサラダを2人で分けます、と言ったら、ちゃんとそれぞれのお皿に盛ってくれました。美味しいんですよ、これ。試してみてくださいよ。

IMG_3157.jpg
これはSpaghetti alla Crudaella。モッツァレラ・チーズとトマトがおいしい!暖かいうちに召し上がれ!

Cafe Academiya

いたずら描きシリーズ



うちの近所のいたずら描きです。これ、おサル?どうして、右と左で色が違うんだろうか。。。でも同じように左右描けるなんてすごいですよね?

マック・カフェ


今日はマクドナルドのマック・カフェでお茶をしてきました。

牛乳入りコーヒーの小とケーキです。これで合計225ルーブル。
コーヒーも結構おいしくて、お値段もなかなかいい感じ。
ゆっくりできました。

クレムリン・バレエにコジョカル客演予定

クレムリン・バレエ01
市内のトラムの停留所の宣伝で見つけました。

9月12日のクレムリン・バレエ「眠りの森の美女」にイギリスのロイヤル・バレエから、アリーナ・コジョカルとヨハン・コボーが客演するそうです。

その他にも、8月30日の「ロメオとジュリエット」には同じくロイヤル・バレエからフェデリコ・ボネッリが、また9月6日の「ドン・キホーテ」にはベルリン・バレエのヤナ・サレンコが客演するそうです。

クレムリン・バレエも頑張ってますね。

クレムリン・バレエ(ロシア語のページには客演の予定が書かれています)

お友達の家でお夕飯

おうちごはん
以前にモスクワで働いていたお友達が、仕事の関係で戻ってきました!
久し振りに会って、お宅に御呼ばれして、夕飯をごちそうになってきました。

仕事の後に、疲れているにもかかわらず、作ってもらった生姜焼きとサラダです!とっても美味しかったです。その後もしばらく話も尽きず、帰りが遅くなってしまいましたが、楽しかった~。また遊びましょうね!
