QLOOKアクセス解析



6月30日ボリショイ劇場新館バレエ「WWB@LLET.RU」

新作01
WWB@LLET.RU」というプロジェクトをボリショイ劇場新館に見に行ってきました。6月29日と30日の2日間、サンフランシスコ・バレエとモンテカルロ・バレエとボリショイ・バレエが出演して、それぞれの作品を披露するもの。私は2日目に見に行きました。

第一部はサンフランシスコ・バレエの「7 for Eight」という作品からと「ロメオとジュリエット」のバルコニーのシーン。前から名前は知っていたけれど、見たことがなかった、ヤンヤン・タンが素晴らしかったです。さらに、ボリショイ・バレエの新作プロコフィエフの音楽で「Classical Symphony」。振り付けはユーリィ・ポーソホフ。私的には、あんまり気に入りませんでした。

第二部はモンテカルロ・バレエによるラベルの曲を使った「Daphnis et Chloé」でしたが、私的には全く気に入りませんで、寝ないようにするのが難しかった、と言っておきましょう。

第三部はボリショイ・バレエによる、ラフマニノフの曲での「Dream of Dream」(写真)でした。こちらの方が、ポーソホフの作品よりは良かったです。しかし、どうしてどちらにも同じダンサーが使われているんだ?よくわからん。

このプロジェクトは昨年芸術監督に就任したセルゲイ・フィーリンの肝いりらしく、彼のお気に入りが起用されたとのもっぱらの噂ではありましたが。

新作02
右端のスミルノワ、あなたは主役じゃないのよ~。主役は水色の衣装のニクーリナちゃんだったのよ。そんなに目立っちゃダメだって。そして、美女二人の間に居るのはフィーリン芸監…。好き勝手なことしてないで、もっと、色々なダンサーを使っておくれ~。

日本食レストラン「夢」その2

こちらの記事で以前日本食レストラン「夢」の定食メニューをご紹介しましたが、最近また行ったので、写真をご紹介しようと思います。

から揚げ
これはお友達が食べたから揚げ定食(380ルーブル)です。メインンお皿の写真が、とてもおいしそうですね。

とんかつ
こちらは私が食べたとんかつ定食(380ルーブル)です。一応、メインだけでなく、周りのお皿も写真に写そうと努力したのですが…。まあ、味噌汁とご飯(ゴマと梅干付)、ポテトサラダ、お漬物がちらちら見えてますね。

本当においしいので、一度いらしてみてください。

http://www.u-me.ru/

Улица Покровка, дом 38А
Pokrovka street 38A
+7 (495) 621-78-40
+7 (495) 410-67-20

6月23日ボリショイ劇場新館バレエ「ライモンダ」

ライモンダ01
6月23日(土)に今度はボリショイの新館でバレエ「ライモンダ」を見てきました。直前にいきなりの配役変更などもあり、どうなる事やらと思いましたが、ベテラン2人だったので、特に心配などもせずに見ることができました。写真は、敢えて2幕終了後の舞台挨拶。アブデラフマンも写ってます。

ライモンダ02
たぶんツィスカリーゼは「ライモンダ」のジャン役は今回が最後。記憶に残すには、ちょっと痛い踊りでしたが、マントさばきはさすがでございました。

主な配役
ライモンダ:マリア・アラーシュ
ジャン・ド・ブリエンヌ:ニコライ・ツィスカリーゼ
アブデラフマン:ミハイル・ロブーヒン

うちのにゃんこの落し物

にゃんこの落し物
写真のブツ、何かお分かりになりますか? うちのニカにゃんこがトイレ砂の中で作ったものでございます。うちで使用しているトイレ砂は、水分で固まるものなんですが、うまくこんな形になるもんですね。

感心して写真撮ってる場合じゃないって(笑

6月16日ボリショイ劇場本館バレエ「白鳥の湖」

白鳥061601

6月16日(土)にボリショイ劇場本館でバレエ「白鳥の湖」を見てきました。シプリナのオデット/オディーリアを見るのは、もしかして、初めてかも。ヴォルチコフの王子はソツなく。ツィスカリーゼは、この役はまだ大丈夫だな~。黒鳥の場面で、後ろで座ってるのに、なぜかオディーリアを操ってる彼の演技が好きです~。ファンの戯言と思ってください。

主な配役

オデット/オディーリア:エカテリーナ・シプーリナ
ジークフリード王子:アレクサンドル・ヴォルチコフ
悪の天才:ニコライ・ツィスカリーゼ

白鳥061602

頂き物

和菓子
日本からいらした方から、写真の物をいただきました。アンコ物はこちらでは手に入りにくい(手に入ってもお高い)ので貴重品でございます。

嬉しいな~。

6月11日ボリショイ劇場新館バレエ「ショッパニアーナ」「ディベルティスメント」「カルメン・シュイータ」

shoppaniana03
どれだけ好きなんだ、って感じですが(笑)、11日にも9日と同じ演目を見てきました。ツィスカリーゼは2日で軽くなるわけもなく(苦笑)。

shoppaniana04
あまりにも嬉しそうな写真が撮れたので、アップしておきます。

第二部はディベルティスメント。

Carmen01
第三部のステパネンコのカルメンが凄かったです。写真では白く光る発行体になってますが。私は2日前に見たザハロワのお人形さんのようなカルメンよりも、ステパネンコの人間臭いカルメンの方が好きです。オリジナルの振り付けで踊ってましたし(ザハロワは振りを変えてましたからね)。今年で46歳とは思えません。まだまだ踊っていただきたい、ボリショイの至宝のお一人です。

この日のホセはイワン・アレクセーエフのデビュー。踊りはまだまだですが(パートナーリングも)、初々しさがホセに合ってたかな。彼はヴォロネジという地方都市のバレエ団でプリンシパルとして主役を踊っていたのですが、今シーズンからボリショイに移籍しています。

闘牛士役は前日デビューしたばかりのサーヴィン。サーヴィンがここまでやるとは思ってなかったので、素晴らしい~、と感動しました。

日本食レストラン「夢」

Yume01

こちらの日本食レストラン「夢」ではお昼のランチの定食がお勧めです。
ちなみに、土日もやってます。普通、お昼のビジネスランチなどの定食を
やっているレストランは平日のみで、土日はやってないことが多いのですが、
ここは素晴らしいですよ。それと、定食の種類がすごく多いです。

例えば、これ。トリ照り焼き定食。これでお茶(緑茶。夏の間は冷たい麦茶でも)も
付けてもらって380ルーブルです。
Yume02

私の友人は、大抵から揚げ定食ですね。私は他にとんかつ定食とか、すし定食も好きです。

http://www.u-me.ru/

Улица Покровка, дом 38А
Pokrovka street 38A
+7 (495) 621-78-40
+7 (495) 410-67-20

6月9日ボリショイ劇場新館バレエ「ショッパニアーナ」「ディベルティスメント」「カルメン・シュイータ」

shoppaniana05


9日(土)にボリショイの新館でトリプルビルを見てきました。

第一部は写真のツィスカリーゼ、ルィシキナ、シプリナ等が出演したショッパニアーナ。ルィシキナが年齢を感じさせない踊りで、圧巻でした。彼女の長男が、前日ショッパニアーナの若者役でデビューしたことを考えると、ええ、凄いですよ。

ショッパニアーナ02

ツィスカリーゼは重かったですね…。でも指先や手の動きは美しかったです。いつもお花をもらうと嬉しそう(笑


第二部はガラ。第三部はザハロワとヴォルチコフの「カルメン・シュイータ」でした。
Carmen02
ヴォルチコフはこの日がホセ役のデビューでした。

青空卓球場?

001

この前公園の脇を歩いていたら、こんなところに出くわしました。写真を良く見ると分かりますが、卓球台が4つも出ていて、皆で卓球を楽しんでいます。。。が、ここは公園の中でございます。

最近、天気が変で、毎日ゲリラ的に雨が降ってるんですが、こんな青空卓球場、どうなっちゃうんでしょうかね?

カフェ「ハチャップリ」 Хачапури

グルジアの有名なチーズの入ったパンの一種、ハチャプリをメインにしたカフェに行ってきました。その名も「ハチャプリ」。何のひねりもない。。。

ハチャプリ屋02

これは卵の乗ったハチャプリ。結構大きいので、友達とシェアしました。
それと、グルジアのヨーグルト「マッツオーニ」。フルーツとナッツがたくさん入ってて美味しかった~。これだけ食べに行こうかなと思うくらい。
ハチャブリ屋01

平日の昼間はランチメニューがあるみたいです。

私が行ったのは地下鉄のトヴェルスカヤ/チェーホフスカヤから歩いてすぐのところ。トヴェルスカヤ通りの右側をクレムリンに向かって歩いて行って、1本目の横町を入って、100mくらい行ったところにあります。キエフスカヤ駅の近くにもあるそうです。

Хачапури
Б. Гнездниковский, 10
+7 (985) 764-31-18
+7 (495) 629-66-56

ボリショイ劇場本館バレエ「ジゼル」5月29日

ジゼル

ボリショイ劇場本館にバレエ「ジゼル」を見に行きました。

主な配役は写真のジゼルがオブラスツォーワ、アルブレヒトがツィスカリーゼ。
この2人の主役カップルは見たことがなかったのですが、まあ、並びは良かったのでは。ただ、オブラスツォーワがまだボリショイになじんでない感じで、ジゼルがボリショイのジゼルじゃないな~と思いました。

ジゼル03
