QLOOKアクセス解析



テニス フェド杯 ロシアVS日本

フェド01
テニスのフェド杯の試合をオリンピック・スタジアムで見てきました。

私が見に行った2月9日(土)の試合
第一試合
マリア・キリレンコVSクルム伊達公子
第二試合
エカテリーナ・マカロワVS森田あゆみ

フェド04
第一試合は世界ランキング12位のキリレンコと77位の伊達。しかし、伊達はこれまでに何度かキリレンコと当たっているが2勝しているらしい。第一セットの最初は地元開催でキリレンコが硬くなり、波に乗れない状態で、伊達がリードをしていたが、お互いにサーブをブレイクし、勝てそうなゲームも落としたりして、結局タイブレイクをキリレンコに持っていかれた。何度もネットにダッシュしてボレーで攻めるキリレンコ。伊達はなかなかそれを拾えなかった。

第二セットの最初は伊達の精神集中が切れてしまったのが見ていて分かって辛かった。ベンチに下がった時に、ラケットを荷物の上に放り投げたりしてたし。その後は少し持ち直し、これから頑張れるかな、とも思ったが、かなり得点を重ねられていたので、それも追いつかず。残念な試合だった。

第二試合は世界ランク20位のマカロワと57位の森田。しかし、ここで森田が素晴らしい動きを見せ、快勝。マカロワが大きく、森田が小さかったので、凸凹だな~と思っていたのだが、そんなことは全く関係なかった。しかし、ロシア女子、でか過ぎ。そして、サーヴィスの時、171キロとかスピード出過ぎ。

フェド02
試合が始まる前に、国歌斉唱時、ロシアの国歌いきなり派手なロングドレスのお姉さんが出てきて、マイクで歌ってびっくりした。しかもロシア国歌長いし~。何番まであるんだよ?

フェド03
そして、現ロシア上院議長であるヴァレンチーナ・マトヴィエンコ女史と故エリツィン大統領の奥さん、ナイナ・エリツィナさんが仲良く並んで観戦にいらしてました。場内放送で紹介されてました。しかし、マトヴィエンコは第一セットが終わったら、とっとと帰ってしまったのか、戻ってきませんでした。ナイナさんは最後まで見ていただけではなく、翌日の試合を見に行った友達によると、翌日も最初から最後まできちんとご覧になっていたそうです。お好きなんですねえ。テニス観戦が。

フェド05
結局日本は日曜日の試合も1-2で負け、総合でも3-2で負けてしまって準決勝には進めませんでしたが、私は伊達が見たくてチケットを手配したので、見れて嬉しかったでーす。アラフォーの星の頑張りは世の中の皆に希望を与えていますよ!

女子国別対抗フェドカップ 日本対ロシア

テニス01
2月9日(土)、10日(日)にオリンピック・スタジアム(最寄駅プロスペクト・ミーラ)にて、女子テニス国別対抗フェドカップの日本対ロシアが行われます。今街中には写真のような宣伝がたくさん見られます。準々決勝と書いてあるけど、8か国(つまり8チーム)しか参加してないから、一次リーグなんだけどね(笑)。

9日(土)は14時試合開始でシングル2試合、10日(日)は13時45分試合開始でシングル2試合とダブルス1試合だそうです。チケットは100ルーブルから3000ルーブルまで。コントラマルカとかのネットのチケットサイトからも購入可能(ただし手数料で10%取られます)。

出場予定選手の中にクルム伊達公子がいるので、見に行きたいと思ってます。


大きな地図で見る
