QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄ドストエフスカヤ駅

0111
この怖い顔のおっちゃんは誰でしょう。はい、正解は作家のドストエフスキーさんです。彼がペテルブルグの大学に入学するまで住んでいた、貧困者向け病院の医者だった父親のモスクワの官舎が、現在博物館として公開されていて、その最寄駅がこの「ドストエフスカヤ」駅でございます。ちなみにロシア語で地下鉄の駅を表す「スタンツィア」は女性形ですので、駅の名前も女性形になります。ドストエフスキーは男性形なので、その女性形である「ドストエフスカヤ」が正解です。ミニ・ロシア語講座(笑)。

0112
この駅には他にもモザイクで「罪と罰」の一場面が作られていたりしています。ちなみにけいちかはドストエフスキーの作品、1つも読破したことはございません…。博物館である元の住居は重くて暗い感じで、もう一回行きたいとは思わないです。駅の目の前には上から見ると星の形をしているロシア軍事中央劇場もあったりします。

0122
ちなみにこの建物がロシア軍事中央劇場でございます。まだ中には入ったことがないので、一度行ってみたいと思っています。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。