QLOOKアクセス解析



Хонда!

サッカー04
ロシアのサッカー・チーム、CSKA(ツェスカ/なぜか日本ではチェスカと表記しているが)に日本人の本田選手が所属しているのは有名な話ですね。8月18日(日)にモスクワ郊外のARENA KHIMKI(ヒムキ・サッカー場/こちらも「KH」で喉の奥で「フ」という音を出すのでこのように表示します)まで試合を見に行ってきました。対戦相手はKRASNODARのKUBANです。リーグ戦4試合終了時点で、CSKAは2勝2引き分け3位、KUBANは1勝3引き分け8位です。

サッカー03
私は本田選手の試合をモスクワで見るのは4回目なんですが、毎回面白いなと思うのは、ファンの応援の仕方ですね。ロシアのサッカーのファンは、選手のファンと言うよりも、チームのファンで、お気に入りの選手が移籍しても、応援するチームを変えません。また、基本的に大多数の観客は男性です。女性はその男性の連れ、くらいでしょうか。

サッカー01
試合が始まる前の選手紹介も、マイクを持った紹介者が選手のファーストネームを呼ぶと、観客が一体となって、名字を叫ぶ、という感じ。CSKAは青と赤がチームカラーなので、青と赤のマフラーを掲げて応援します。

サッカー02
そして、CSKAの応援で有名なのは、観客が集団で【裸族】になることでしょうか。今回も試合中、ふと気がついたら、エンドラインの観客席全体が上半身裸になっててびっくりしました。それまで集団で黒い服着てたのに。。。

この日の試合は始まって11分に、本田選手のアシストでムサがゴール。その1点を死守して勝利しました!本田選手は数日前に日本で行われたウルグアイとの試合から戻ってきたばかりで、少しお疲れ?でした。ちなみに私はキャプテンで、ロシア代表チームでもゴールキーパーを務めるアキンフィーエフ選手がお気に入りです。

アキン
しかし、これじゃ顔が分からん。。。
