QLOOKアクセス解析



遊泳禁止?

遊泳禁止
公園を歩いていたら、池のほとりでこんな立札が。前にも紹介してるかもしれないんですが、面白いのでもう一回。「遊泳禁止」って書いてあります。誰がこんな汚い池で泳ぐんだよ?

ある日のモスクワ中心部…

Mにハトm
これ、地下鉄のマークの「M」なんですけど(ここはトレチャコフスカヤ駅の地上出口です)。なんだか仲良く鳩が止まっていたので、ついつい写真を撮ってしまいましたとさ(笑

モスクワのゲリラ豪雨雷

豪雨01
ここのところ、夕立ちならぬゲリラ豪雨&雷が連日襲っているモスクワです。この写真は7月28日のものですが、どうですかー?

豪雨02
一枚目は高架下で撮った写真です。上の道路からの排水が、高架下の信号待ちの場所に。おかげで水たまりになってしまいましたとさ。もっと考えろよ~。

豪雨03
横断歩道の歩道と車道の分かれ目の所が水たまり。どうやってこの横断歩道を渡れと?足が濡れないで渡るのは無理。確実に足が濡れます。。。

豪雨04
実はモスクワは日本に比べて排水溝が少ないです。なので、水たまりになりやすく、しかも池のようになります。以前に道を渡るのに、どこぞのおじさんが妙齢の女性をお姫様だっこしてあげていたのを目撃(笑)。排水溝のある場所では、このように渦を巻いて水が流れ込んでいきます。

日本のように、歩道と車道の切り替わりの部分に、もっと一定幅で排水溝を作って欲しいな~。

7月3日の凄い夕焼け

凄い夕焼け01
実際はもうちょっと色が薄かったはずなんですが、スマホのカメラで写したらこんな激しい夕焼けの写真になっちょりました(笑

ジャスミンの花

ジャスミン
うちの近所できれいな花が咲いていたので、写真を撮っていたら、それはジャスミンの花だと教えてもらいました。確かに匂いを嗅いでみたらジャスミンだった!日本では見たことなかったので、なんか得した気分です!
